【宮城県】旅に出るならお得に楽しみたい!「みやぎ宿泊割キャンペーン」が1月10日(火)より再開!
いよいよ再開!
2023年1月10日(火)より、全国旅行支援が再スタートしました!
県民割の全国拡大版であるこちらの政策は、条件を満たせば県民+近隣都道府県に限らず全国どこへ旅行しても支援を受けられる制度です。
しかし、2022年度にスタートした際にはなかなか予約画面に繋がらない、たった数日間で販売予定上限に達して終了する自治体が発生する、宿泊施設側での受け入れ準備が整わないなど、やや見切り発車だった感が否めませんでした。
今回は割引額を縮小したうえで、中期的な支援を継続する考えだそうです。
制度を管轄する国土交通省によれば、今回も前回同様予算がなくなり次第終了とのことですが、支援期限の2023年3月末までは継続できる見込みだそうですよ。
全国旅行支援2023年1月10日より変更になった点
- 割引額:最大40%→最大20%
- 交通機関と宿泊のセットプラン:最大8,000円引き→最大5,000円引き
- 宿泊のみのプラン:最大5,000円引き→最大3,000円引き
- 日帰り旅行:最大最大5,000円引き→最大3,000円引き
- 地域クーポン(平日):最大3,000円分→最大2,000円分
- ※地域クーポン(土日祝):最大1,000円分は変わらず
- 地域クーポンが原則電子クーポンとなる
平日に交通機関と宿泊のセットプランで1泊旅行をした場合には、最大で実質7,000円分の割引となります。
以前は紙クーポンか電子クーポンかを利用者が選択できましたが、現在は原則電子クーポンでの発行となるようです。
宿泊施設でQRコードを読み込んだり、場合によっては専用のアプリをインストールする必要もありますので、旅行先の地域クーポンの入手・消費方法を事前に確認しておくと良いでしょう。
スマートフォンやタブレットをお持ちでない方はこの限りではありませんので、宿泊施設へ問い合わせてみてください。
全国旅行支援の都道府県事務局名と連絡先の一覧はこちら↓
宮城県では全国旅行支援の名称が「みやぎ宿泊割キャンペーン」です。
割引を受けるには、以下のようにいくつかの条件を満たす必要があります。
- 日本国内にお住まいの方
- ワクチン接種証明の提示(3回目のワクチン接種済である方で、3回目ワクチン接種より14日以上経過していること)
- ワクチン未接種の場合には、PCR検査や抗原定量検査の場合、検査所で検査した宿泊日の3日前以降(抗原定性検査の場合は前日又は当日)の検体採取による検査が陰性であることの証明が必要です
以上のように、原則的にはワクチン接種証明またはPCR検査などの陰性を確認できるものの提示が必要となりますが、12歳未満のお子様に限っては、同居する親等の監護者が同伴することを条件に検査証明書の提示は不要だそうです。
マイナンバーカードをお持ちの方であれば、アプリを取得すればいつでも簡単にデジタル接種証明書を発行することが可能です。
海外用証明書も発行することができ、ワクチンの種類、接種年月日、ロット番号などの接種記録に加えてパスポートの国籍や旅券番号も記載されるので便利です。
【新型コロナワクチン接種証明書アプリ(App Store)】
【新型コロナワクチン接種証明書アプリ(Google Play)】
宮城県内にはたくさんの名所・素晴らしい景観・温泉地・美味しいもの・素敵な宿がたくさんあります。
ご家族や気の置けない仲間との地元旅行もおすすめですよ。
東北初のグランピング施設を兼ね備えた秋保温泉郷の蘭亭では、愛犬と一緒にラグジュアリーな空間に泊まることもできます。
お料理も絶品!!
今回の全国旅行支援は、予定では2023年3月31日(金)宿泊分までが対象となります。
ぜひこの機会に旅をお得にお楽しみください。
蘭亭はこちら↓