【仙台市太白区】ざる川沿いに響く歌声と楽器の音色、3年ぶりの「ざる川フェスティバル」は10/23開催!新企画の「ざるスナ」も!!

太白区内を流れる「新笊川(しんざるがわ)」は、青葉区と太白区の境目付近の太白山麓が水源で太白区内を流れ、いずれ名取川に合流する一級河川です。

ざる川

その昔暴れ川とも言われた蛇行して流れる「旧笊(ざる)川」を、直線拡幅化することで川の氾濫を防ぎ、水害からの守り役にもなっている新笊川。
現在は四季折々の川の楽しみ方を見せてくれる地域になくてはならない存在になっております。

そんな地域に愛される笊川沿いで、今年3年ぶりに開催されるのが『ざる川フェスティバル』です。

ざる川近隣の小中学校の児童生徒やその保護者の方、そして地元出身のアーティストの方々のスペシャル野外ライブを開催いたします!

ざる川フェスティバル

例年の開催場所とは異なるのでご注意くださいね☆

ざる川フェスティバル

今年初めての試みである『ざるスナ(ざる川スナップ写真展)』も同時開催!
皆様からご応募いただいた四季折々のざる川の写真をざる川沿いに展示する手作りの写真展。
ご応募いただいた写真はA4版サイズに印刷され、ラミネート加工を施した上で当日展示されます。

また、お楽しみの屋台も出現!
今年は3年ぶりの開催とあり、屋台の数を減らしての開催となりますが、飲食ブースも設けてありますので、コンサートを鑑賞しながら飲食も楽しむことができます。
青空の下の芋煮汁は格別ですよ!

ざる川フェスティバル

屋台ラインナップ

  1. 芋煮
  2. おにぎり
  3. 焼き鳥
  4. ドリンク

全て税込み100円と良心的な価格設定ですので、ご家族ご友人お誘い合わせのうえお外ランチもいかがでしょうか?

フェスティバルオープニングは今年も「富沢小 子すずめ楽鼓クラブ」からスタート!
子供達による和太鼓の演奏をぜひご鑑賞ください。

ざる川フェスティバル

2019年開催時の様子。
ブラスバンド部の息の合った演奏にはついつい魅入ってしまいます。

ざる川フェスティバル

屋台を盛り上げるのは、近隣小中学校の「父親の会(※親児の会など表記は学校によって様々)」と「社会学級」のメンバー達。
朝早くからの仕込みお疲れさまです!!

ざる川フェスティバル

第5回 ざる川フェスティバル

■日程:2022年10月23日(日)
■時間:11時~14時30分
■場所:大野田イコタ公園
 ※雨天時は富沢市民センター
■内容:ステージ、屋台
■主催:富沢市民センター(共催:太白区中央市民センター)
■駐車場:なし
■駐輪場:あり

10月23日(日)は、皆様お誘いあわせのうえ是非ざる川フェスティバルへお出掛けください!!

大野田イコタ公園はこちら↓

2022/10/19 13:20 2022/10/22 23:43
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集