【仙台市太白区】暮らしと安全を守ってくれる頼もしい存在、太白区内の交番・駐在所一覧
2022年7月7日(木)、ちょうど通勤通学で道路が混み合う午前8時頃、太白区青山2丁目の路上で通学中の中学生2人が見知らぬ男に突然刃物で切り付けられるというショッキングな事件が発生しました。
目撃者の方によれば、男は刃物を持ち奇声をあげながら執拗に追いかけたということで、現場に居合わせただけでも相当なトラウマとなりそうです。
この傷害事件の犯人は現場近くに住む男で、犯行直後に現行犯逮捕されましたが、何の落ち度もない中学生2名が身体だけでなく心にも深い傷を負ってしまったのではないかととても心配になりますね。
両被害者は命に別状はないそうですが、1名は重症で入院しているとのこと。
1日でも早い回復を願うばかりです。
このような事件をうけ、犯罪を犯しにくい風土を作り上げ、抑止力となれるよう、より一層地域全体の見守り活動が大切だと改めて思い知らされました。
先日、交番の所長さんから防犯についての講話を聴く機会がありました。
子供が声掛けやつきまといなどの被害にあう場面は、圧倒的に帰宅途中(下校途中)が多いそうで、大人も含め被害にあうシチュエーションとして一番多いのは「ながら歩き(スマホいじり含む)」だそうです。
やはり見守りやパトロールなどが、防犯においては効果があるそうですよ。
太白区では安全安心な街づくりのため『交通指導隊員』の募集をしています。
仙台市から委嘱される非常勤職員として、通学路などでの街頭指導や交通安全教室などに携わるそうです。
ご興味のある方はぜひいかがでしょうか?
また、通学通勤時に速度超過で暴走する車輌にも注意が必要です。
速度超過でなくとも、横断歩道で歩行者が待っているにも関わらず、停止しない車輌は「横断歩行者等妨害等違反」となり処罰の対象となります。
反則金は、大型車12,000円、普通車9,000円、二輪車7,000円、原付車6,000円、基礎点数は2点となります。
少しの時間を惜しんだせいで大きな事故を起こして取り返しのつかないことにならないよう、ドライバーの方は常に、心にゆとりをもってハンドルを握ってくださいね!
太白区は仙台南警察署管轄となり、区内の交番・駐在所は以下の通りです。
警察官は地域の人々の暮らしと安全を守ってくれる頼もしい存在。
何かあったら迷わずご相談を!
仙台南警察署はこちら↓