【仙台市】東北新幹線開業40周年記念イベントが仙台駅構内で連日大盛況開催中!マニアには堪らないレア商品も!!
私達の交通インフラの大きな柱「東北新幹線」は、2022年6月23日に開業40周年を迎えました!
これを記念し、JR東日本仙台支社では様々なイベントを開催しており、6月25日(土)には記念セレモニーが行われました。
仙台駅新幹線ホーム13・14番線において、「なつかしのあおば号(団体専用臨時列車)」の出発式を開催したそうです。
鉄道が開業してから150年、宮城県も生誕150年を迎えたということで、式典には村井知事やむすび丸も来賓として出席したそうですよ☆
さらに現在仙台駅構内では、「東北新幹線開業40周年記念フェア」が開催されており、40周年記念商品や鉄道に関連するグッズ、駅弁や東北の名産品などの販売が行われておりました。
「東北新幹線開業 40 周年記念フェア
●時間:10時~20時
※初日は11時開店、最終日は19時閉店。
●場所:仙台駅2階 ステンドグラス前
●運営:株式会社JR東日本クロスステーションリテールカンパニー
●内容:菓匠三全「萩の調 煌 ホワイト」や東北新幹線開業40周年記念グッズの販売
●列車便「はこビュン」を活用して首都圏から駅弁やスイーツを輸送し販売を行います。
所狭しと並べられた商品達は次々と飛ぶように売れていきます。
昭和レトロテイストのポスターもノスタルジックで素敵です。
山形城跡(霞城公園)にある最上義光騎馬像とつばさのコラボ。
猛々しくてカッコ良いですね~!
マニアには堪らない商品もたくさん!
こちらは貨物列車のコンテナ型のティッシュケース。
凸凹感を再現していてクオリティが凄いですね!
鉄道デザインのTシャツのセミオーダーメイド「てってぃー」も作れる!
1回1,000円の巨大ガラポンマシーンもありましたよ♪
ハズレ無しなので、必ず何かはもらえちゃう!
グルメブースでは、お子様が大喜びしそうな新幹線型のケースに詰められた「新幹線駅弁」なるものも。
持っていたら自慢したくなるやつですね!
菓匠三全の商品ながら、東京駅でしか購入できない新商品「萩の調煌」と「萩の調釉」もお目見え!
こちらはお1人様2箱までという数量限定商品となり、私がお邪魔した時には午前中のうちに既に完売しておりました。
仙台名物”牛たん”のお店もあり、その横には岩手銘菓の岩谷堂羊羹があります。
東北の美味しいものが集結!
「東北新幹線開業40周年記念イベント」は6月26日(日)まで。
ぜひこの機会にお楽しみください。
JR仙台駅はこちら↓