【仙台市】通学定期券は入学式前の購入がおすすめです(現在特例適用中)☆順番管理サービスmatoca(マトカ)の試験実施も!

3月も残すところあと僅か。
数日後には新年度が始まります。
進学や就職をされた方は、新たな1歩を踏み出すわけですね!

仙台市交通局によると、例年4月初旬は定期券の購入を求める方で窓口が混み合うそうです。
特に4月8日の入学式・始業式後の定期券販売窓口は、2時間もの待ち時間が発生する駅もあるとのこと。

そこで仙台市交通局では、これから通学定期券を購入予定の方向けに早めの購入の協力を呼び掛けています。

本来であれば、通学定期券の購入には学校が発行する『通学証明書』が必要ですが、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のための定期券発売所混雑緩和と、臨時休校等による影響を踏まえた対応として、現在は特例適用中となっております。

①通学証明書に代えて「学生証または生徒手帳」の提示でも購入可
②発行日から1ヶ月以上経過した通学証明書でも購入可
(令和4年3月現在)

特例による取り扱いは、今後変更となることがありますので仙台市交通局のHP等で最新の情報をご確認ください。

定期券は利用開始日の14日前から購入可能ですが、新入生の方は利用開始日は2023年4月1日以降の定期券のみ購入可能です。

通学定期券の購入方法・特例等の詳しい内容はこちらから↓

【通学定期券購入について】

【icsca通学定期券購入申込書】

JR仙台駅

また、例年定期券販売窓口が大変混雑すると言われている入学式後の午後ですが、今年かは順番待ちによる密を回避するため、仙台駅定期券販売所では、QRコード付き整理券を発行できる順番管理サービス『matoca(マトカ)』を試験的に実施するそうです。
購入予定日と重なる方はぜひこちらをご利用ください。

【仙台市交通局HP】

S-PAL仙台

仙台市交通局はこちら↓

2022/03/26 00:33 2022/03/26 00:33
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集