【仙台市】誰かに贈らなくたっていいじゃない。世界中から有名チョコが集結「サロン・デュ・ショコラ2022」で購入したものをご紹介!
サロン・デュ・ショコラは、1994年から始まったチョコレートの世界的な展示即売会。
開催都市は、パリ、ニューヨーク、東京、モスクワなど、錚々たる大都市でしか行われておりませんでしたが、年月を経て開催国も増え、2022年の今年は日本国内では東京、福岡、京都、広島、仙台、札幌の6会場で開催されました。
一部会場では既に終了して、残る地方の会場も本日2022年2月14日(月)が最終日となっております。
東北で唯一の会場となっているのは仙台三越。
本館7階催事場と、定禅寺通り館1階光の広場で開催されております。
チョコ好きとしては会期中に一度は行きたいと思っていたので、閉館近い時間にササッとお邪魔して、事前にチェックしていたお目当てのもの+アルファを購入してきたので早速レポしてみたいと思います。
まずは会場の雰囲気。
なるべく密を避けるため閉館に近い時間にお邪魔しましたが、お客さんはまだまだいらっしゃいました。
中でも、国際チョコレートコンクールで世界一に輝いたこともあるショコラ界の巨匠「ジャン=ポール・エヴァン」のブースは、閉館間際でも人が並んでおり、その人気ぶりを見せつけられました。
ジャン=ポール・エヴァンの今年のバレンタインコレクションのテーマは、”明日への希望を歌おう”。
彼が創作するショコラは、味わい・香り・風味が完璧に調和されており、人々を笑顔にする力があります。
ボンボンショコラにも音符のデザインが。
パープルがかっているクマクールは、ミルフィーユのようなサクサク感にヘーゼルナッツクリームが、リップ型のキスグリーンは芳醇なアーモンドプラリネがそれぞれ入っております。
当たり前かもしれませんが、ケーキは既に完売しておりました。
それでは、購入してきたものをレポしたいと思います。
一番のお目当てはこれ!
フーシェのスイーツというとサクサクのミルフィーユバーを連想しますが、宇宙ショコラとして鑑賞も楽しめるオリンポスシリーズが目的でした。
”煌めき”のほうは全球型で中はそれぞれ違った風味のガナッシュクリームを楽しめます。
エトワールのほうは半球型で、中はとろりとしたキャラメルソースが楽しめます。
キューピッドの恋は、情熱的な赤を基調としたラインナップ。
真っ赤なハートのショコラ、惑星をイメージしたもの、ルビーの宝石をイメージしたもの、どれも美しいですね。
この中で「オリンポスの煌めきS」を購入してみました!
数は5個と少な目ですが、ひとつひとつに存在感があります。
箱の蓋の部分にそれぞれのショコラの名称とガナッシュの説明書きが施されておりました。
美しくてしばらく飾っておきたく、食レポがまだできないことをお詫びいたします(汗)。
次に購入したのが「レザンドレ・オ・ソーテルヌ」貴腐25gです。
香るブドウのチョコレートは、貴腐ワインに漬け込んだ黄金のレーズンをカカオ70%のビターチョコレートでコーティングしたもの。
会場内での試食はできませんが、試食サンプルまでつけてくださいました!
ワインに漬け込んではいてもアルコールは全て飛ばしているとのことで、香り高い風味だけが残っております。
レーズンが苦手な方でも気づかずに食べられてしまうのでは?と思うほど、一般的な”干し葡萄”とは一線を画していました。
確実にシャンパンに合います!
そして購入予定ではありませんでしたが、このカラフルでポップなGODIVAのブースが気になって移動。
「あまおう苺+GODIVA」というインパクト大なフライヤーを目にして即決。
GODIVAの代名詞であるゴールドの箱に入ってきます。
1つの小箱に2つまで同梱されるので、もし1つずつ個装してもらいたい時には事前に伝えることをお勧めします。
あまおうは思っていたよりも小ぶりでした。
しかしショコラに負けないくらいの甘さ、バレンタイン期間限定の商品だそうです。
持ち運びの管理が悪かったのか、1つだけ若干ファットブルーム現象が起きてしまいましたが、さほど違いも分からないので美味しくいただきました♪
GODIVAの隣のブースには、高級果物・フルーツパーラーの「千疋屋」があり、こちらも購入リストにはなかったものの、あまりの美味しそうなビジュアルに目を奪われ購入。
大きくて甘酸っぱい苺はストロベリーショコラでディップされており、少しビターなチョコがかかったワッフルとの贅沢な組み合わせが最高です。
生のフルーツの品質と新鮮さは千疋屋の名に恥じず、やはり他店よりも秀でているように思いました。
こちらは福島県郡山市が本店のスペシャルティコーヒー専門店「富久栄珈琲」のブース。
チョコレートのペアリングは珈琲と決めている私にとっては珈琲専門店ブースの出店は小躍りする気分。
ショコラ以外にも美味しそうなものを見つけたのでこちらも併せて購入。
珈琲ゼリーやプリンにも種類があり、店員の方にそれぞれの風味の特徴などをお伺いしながらこの2点を購入。
左が水出しカフェゼリー、右がリッチショコラプディングです。
という訳で、サロン・デュ・ショコラ2022で購入したものは以上です。
- フーシェのオリンポスの煌めき
- レザンドレ・オ・ソーテルヌ貴腐(香るブドウのチョコレート)
- GODIVAのストロベリーディップ
- 千疋屋の苺ショコラワッフル
- 富久栄珈琲の水出しカフェゼリー、リッチショコラプディング
閉店まであまり時間がない中でサラッとお邪魔したので、残念ながら全ては見きれていないのですが、他にもたくさんの人気店・限定品が数多くありました。
バレンタインデーは別に誰かに贈らずとも、自分だけで楽しむのもありですよね!
ご自分や家族だけでいつもよりちょっと贅沢なもの、今しか食べられない期間限定品を楽しむのも大いにありだと私は思います。
会場が甘く芳醇な香りに包まれる至福のイベント【サロン・デュ・ショコラ】。
また来年も仙台会場でお目にかかれたら嬉しいですね。
仙台三越はこちら↓