【仙台市太白区】制服もエコに。SDGsの最先端をいく「学生服リユースShopさくらや」回収ポストがララガーデン長町や児童館にも!新規設置店も募集!

ツナグ回収ボックス

ララガーデン長町設置の回収ポストより

太白区中田町にある「学生服リユースShopのさくらや仙台店」は、幼稚園から高校までの制服の買取と販売を行っている、エコの最先端をいくお店です。
店頭持込だけでなく、「制服回収ポスト」を企業等に設置し、回収した学制服の査定額を「子供の未来応援基金」や「宮城県母子福祉連合会」に寄附するなど、未来の子供達のために精力的に活動をしている志の高いお店でもあります。

この尊い活動の源となっているのが、子供の貧困を支援するため2015年に政府がスタートさせた「子供の未来応援国民運動」だそうです。

未来の宝である子どもの貧困や格差を解消するため、内閣府・文部科学省・厚生労働省などが一丸となって取り組んでいるこの「子供の未来応援国民運動」。

主に「子供の未来応援基金」・「マッチングネットワーク推進協議会」・「子供の未来応援フォーラム」の3本の柱があり、それぞれ、賛同を得た個人や企業から広く寄附を募る、企業とNPO等とのマッチングを図る、そして広く知ってもらうための広報活動、だそうです。

寄附金付き商品を通し売上の一部が寄附に回る仕組みや、フードバンクや子ども食堂などの支援事業など幅広い活動を通して、”子供の未来をつぶさない””夢に向かってチャレンジできる社会の構築”を目的としているそうです。

さくらやでは、この活動を広く知ってもらうために、制服回収ポストの設置を始めており、現在では仙台市内と近郊で9か所の設置があるとのこと。
太白区内では、ララガーデン長町と大野田児童館に回収ポストが設置されておりました。

ツナグ回収ボックス

このマークが目印!
ポストは手作り感でぬくもりあふれる段ボールでできております。
この中に、卒業して不要になったりサイズアウトで役目を終えた制服をいれていただきます。

ツナグ回収ボックス

入れていただいた制服は、回収後にさくらやにて査定をし、その額が寄附に充てられるそうです。

間接的にですが、ご家庭で着られなくなった制服が、誰かを助け、救い、笑顔にすることに繋がるなんて素敵ですよね。

ツナグ回収ボックス

リデュース・リユース・リサイクル、この3Rは、今盛んに叫ばれているSDGs活動の一環でもあります。
地道な活動を通して誰かを支援し続ける。
こんな素敵な活動に真摯に取り組んでいる「学生服リユースShopのさくらや仙台店」を多くの皆さんに知っていただきたく、ご紹介させていただきました!

ツナグ回収ボックス

この試みに賛同し、制服回収ポストを設置しても良いですよ~という企業様や施設を募集しているそうです。
お問い合わせは以下のさくらや仙台店まで。

ツナグ回収ボックス

【学生服リユースShopさくらや仙台店HP】

さくらやはこちら↓

ララガーデン長町はこちら↓

大野田児童館はこちら↓

2021/11/29 00:50 2021/12/01 11:39
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集