【仙台市】定禅寺通りがアート空間に早変わり!社会実験『アートな街・定禅寺通』が開催されます!

光のページェントやジャズフェスなど、仙台で最も有名なイベントの会場となっている”定禅寺通”で、2021年10月23日(土)~10月24日(日)、新たな試みが開催されます!

アートな街定禅寺通

仙台市提供

その名も『アートな街・定禅寺通』
定禅寺通活性化検討会(※)事務局である仙台市が、定禅寺通やその周辺エリアの活性化推進を目的として、様々なイベントなどを企画実行しているもののひとつで、初開催のイベントとなるそうです。

空間活用社会実験と称して行われるこちらのアートイベントは、せんだいメディアテーク前のエリアにおいて6団体のブースから構成されるとのこと。
市民の方が気軽にアートに触れたり、楽しむきっかけにしてもらおうと、定禅寺通緑地にイラストや絵画等のアート作品の展示・販売や似顔絵を描いてもらえる出店ブース等を設けるものだそうです。

※定禅寺通活性化検討会
平成30年10月に地元関係者の方々を主体として設立された検討会。
都心部全体の回遊性を高め、街中のさらなるにぎわいづくりにつなげていくことを目指し、定禅寺通やその周辺における新たな活性化策に取り組んでいる団体です。

■アートな街・定禅寺通概要
日程:2021年10月23日(土)・24日(日)
時間:両日とも10時~16時
場所:せんだいメディアテーク前
入場料:無料
対象:どなたでも
その他:雨天中止

出店者は以下の6団体となります。

①アキャンの似顔絵屋さん
②HandWanko
③専門学校日本デザイナー芸術学院
④nucco chalk
⑤早ちゃん似顔絵ショップ
⑥ライブペイント関真衣子
アートな街定禅寺通

仙台市提供

出店場所はこちら↓

アートな街定禅寺通

仙台市提供

会場は感染症対策を講じており、来場者の方向けにマスクの着用やソーシャルディスタンスを保つ等の掲示を行っているそうです。
ここ数日間は、仙台市内での新型コロナウイルス新規感染者は確認されておりませんが、一気に気を緩めることなく感染対策には引き続きご協力をお願いいたします。

また、新型コロナウイルスの感染状況によっては内容を変更する場合があるとのこと。
その他詳細は、JOZENJI STREET STREAM(定禅寺通活性化検討会)公式サイトをご確認ください。

芸術の秋、銀杏並木が生い茂る定禅寺通へ、一風変わったアート作品を楽しみにお出掛けしてみませんか?

【JOZENJI STREET STREAM公式サイト】

せんだいメディアテークはこちら↓

2021/10/22 11:53 2021/10/22 11:53
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集