【仙台市】新型コロナウイルスワクチン予防接種、12~15歳のみ対象の集団接種の予約開始。

ワクチン

イメージ画像

新型コロナウイルスワクチンの予防接種において、9月26日(日)から12歳~15歳までの方のみを対象とする集団接種の予約が開始されました。
今回の予約での接種日は、2021年10月16日(土)・17日(日)の2日間となっており、約1,500人分のワクチンを用意、接種会場は太白区のゼビオアリーナ仙台となっております。

インターネットからの予約ではなく、コールセンターへの電話予約のみの受付とのこと。

集団接種および個別接種で使用しているファイザー製のワクチンについては、国からの供給量に限りがあるため、今後は、満12歳~15歳の方や、妊娠中の方などの接種に重点的に使用していく方針だそうです。
また、2021年11月分の集団接種の予約枠については、接種の進捗状況を見ながら、接種対象者の優先を満12歳~15歳の方とすることも検討しているとのこと。

まだ接種されていない満16歳以上の方については、できるだけ大規模接種会場や職域接種をご検討いただきたいそうです。

【新型コロナウイルスワクチンの予約について】

【新型コロナウイルスワクチン接種ポータルサイト】

接種券を紛失または文字が読み取れないほどに汚損破損してしまった場合には再発行の手続きをした上で新しく接種券を取得することができます。
接種券の再発行には以下の3つの手段があります。
みやぎ電子申請サービスによるWEB申請
②ワクチン接種専用コールセンターへの電話申請
③再発行申請書による郵送申請(郵便番号と宛名のみで届きます)

〒980-8671
仙台市役所健康福祉局
新型コロナウイルスワクチン接種推進室 管理担当 宛

申請方法にかかわらず、再発行申請の受付後、お手元に到着するまでには1週間~10日ほどかかるそうですので、予めご承知おきください。

【接種券再発行の手続き】

仙台市では、公式メディアとしてLINEアカウントも制定しております。
新型コロナウイルスに関しては、市内の感染状況、ワクチンポータルサイト、個別・集団・大規模それぞれの接種会場の情報などを知る事ができるほか、国民健康保険やマイナンバーカード、粗大ゴミや教育に関してなど、市民の方からの幅広いよくある質問に答えるコーナーも設けられております。
とても使い勝手のよい便利な機能ですので、ぜひご活用ください。
【仙台市公式LINEアカウント登録はこちら】

ゼビオアリーナ仙台

ゼビオアリーナ仙台

ゼビオアリーナ仙台はこちら↓

2021/09/26 22:59 2021/09/26 23:07
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集