【仙台市】SENDAI光のページェントは本日19時から☆ソーシャルディスタンス確保と運営費捻出のため、ケヤキ並木中央緑地帯(遊歩道)の通行は有料化へ

SENDAI光のページェント

仙台市の冬の風物詩と言えば『SENDAI光のページェント』ですね!
定禅寺通りのケヤキ並木に60万個ものイルミネーションが煌く様は、美しすぎて言葉がでないほどです。

仙台を代表するイベントやお祭りは軒並み中止に追い込まれてしまった今年、SENDAI光のページェント実行委員会の皆さんは、「我々はこんな時期だからこそまちを明るくしたい、皆さまの笑顔をみたい」との想いで「2020SENDAI光のページェント」の開催を決めたそうです。

今年は開催期間や点灯時間や付随するイベントなど、様々な点で変更が生じているので、以下にまとめてみました。
開催期間は初めて年を跨いでの開催となり、2021年1月11日(月・祝)が最終日となるそうです。

★光のページェント開催期間★
2020年12月18日(金)~12月31日(木)
2021年1月2日(土)、3日(日)、9日(土)、10日(日)、11日(月・祝)
★光のページェント点灯時間★
月曜日~金曜日:19時~22時
土曜日・日曜日・祝日:18時~22時
※ただしクリスマスイヴと大晦日の2日間は下記の通り点灯を延長
12月24日(木):19時~23時
12月31日(木):19時~24時

SENDAI光のページェント

この大規模なイベントの原資は、街の皆様からの募金と企業からの寄付金で賄われているのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で街頭募金活動もままならず、クラウドファンディングなどを駆使しての開催となりました。

今年はソーシャルディスタンスを保ち密になることを防ぐことと、光のページェントを継続させるための費用に充てる事を目的として、定禅寺通中央の緑地帯(遊歩道)を通行する際に有料化とするそうです。

★SENDAI光のページェント中央緑地帯の通行人数と鑑賞料金★
1名…2,500円
2名…4,800円
3名…6,500円
4名…8,000円

【SENDAI光のページェントへのご支援(CF)はこちらから】

SENDAI光のページェント

今年度中止となる各種イベントは以下の通りです。

●点灯式セレモニー
●スターライト・ウインク
●STARLIGHT☆WINK CONCERT
●ウィンター・エンジェルス
●スターライト・ファンタジー「サンタの森の物語」
●街頭募金
●おもてなしステーション
●Sendai Winter Park ~スターライトリンク~
●Sendai Winter Park ~クリスマスマーケット~
●シンボルツリー
●キリンビール仙台工場 一番搾りキッチン
●喫煙ブース
●YEBIS BAR
●まちくるパフォーマーズ仙台

また、実行委員会より、ご来場される皆様へのお願いがいくつか挙げられております。

①マスク着用必須になりますので、マスクのご持参をお願いいたします。
②ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
③手指の消毒にご協力ください。
④cocoaインストールにご協力ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、上記順守をお願いいたします!

仙台定禅寺ビルでは「2019SENDAI光のページェント写真展」で受賞された方の作品がパネル展示されており、無料で鑑賞できます。
詳しくはこちらから。

また、るーぷる仙台が~光のページェント号~として、夜間の特別運行をするそうですよ!
詳しくはこちらから。

【SENDAI光のページェント公式HPはこちらから】

2020年12月29日17時更新⇒⇒⇒

宮城県および仙台市が、国分町周辺の飲食店に対し時短営業の要請をしたことをうけ、ページェントの消灯時間を繰り上げることになったそうです。
点灯の時間は変えず、消灯時間が一律21時となりました。
鑑賞予定の方は、点灯および消灯の時間を今一度ご確認くださいね。

定禅寺通りはこの辺り↓

2020/12/18 15:58 2020/12/29 17:59
noririn
ジモネタ太白区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集