【仙台市】楽天イーグルス、TOHOKU SMILE PROJECT第3弾『こどもスタジアム』を寄贈

株式会社楽天野球団(本社:宮城県仙台市宮城野区、代表取締役社長:立花 陽三氏)は、「TOHOKU SMILE PROJECT(東北スマイルプロジェクト)」第3弾として、宮城県南三陸町に続き、岩手県陸前高田市と福島県南相馬市に「こどもスタジアム」を寄贈したそうです。
陸前高田市と南相馬市は、いずれも東日本大震災によって甚大な被害を受けた場所です。
「スポーツを通じて人々が集う交流の場をつくりたい」「こどもから大人まで地域の皆さまの笑顔を生みだすお手伝いをしたい」という想いから、今回の寄贈に至ったとのこと。

<TOHOKU SMILE PROJECTこれまでのスポーツ施設建設と寄贈額>

2014年12月  福島県相馬市「相馬こどもドーム」[寄贈額:192,376,128円]
2017年3月   岩手県大槌町「大槌こどもグリーンフィールド」[寄贈額:49,714,742円]
2017年5月   東北各地へ「こどもスタジアム」を建設・寄贈するための活動を実施
2018年4月   宮城県南三陸町に「南三陸こどもスタジアム」が完成
2020年6月 宮城県名取市「こどもアスレチック」[寄贈額:28,000,000円]
2020年9月   岩手県陸前高田市に「陸前高田こどもスタジアム」が完成
2020年10月 福島県南相馬市に「南相馬こどもスタジアム」が完成

陸前高田こどもスタジアム

楽天野球団提供

南相馬こどもスタジアム

楽天野球団提供

東日本大震災以降から屋外でのびのびと遊ぶ機会が減り、今回のコロナ禍によりさらにその機会が奪われている東北各地のこどもたち。
そんな子供たちがめいっぱい体を動かせるスポーツ施設を作ろうとの思いから、募金団「TOHOKU SMILE PROJECT」を設立したそうです。
テーマは「スポーツの力でこどもたちを笑顔に!」
クラウドファンディングにより多大な支援が原資となっているこのプロジェクト。
プロジェクトの第4弾も早くも始動しており、名取市に「こどもアスレチック」を建設予定だそうですよ。
東北を元気に!こども達には笑顔を!地域に根差した活動を続けてくれる楽天イーグルスの今後の活躍も楽しみですね!

【TOHOKU SMILE PROJECT】

【楽天イーグルス公式HP】

楽天生命パーク宮城はこちら↓

2020/10/12 23:41 2020/10/12 23:43
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集