【宮城県】県立高校も5月31日まで臨時休校延長。幼児~高校生まで家庭でできる無料学習コンテンツ・プログラムを掲載☆

イメージ画像

仙台市の小中学校は2020年4月30日時点で既に5月31日までの臨時休校延長を決めておりましたが、宮城県も5月5日、県立学校の臨時休校を国の緊急事態宣言延長期日となる5月31日まで延長することを決めました。
休校期間中には学年や学級ごとの分散登校日を設け、時差登校や短縮授業など「3密」を避ける方法を模索しながら感染防止を徹底し、学校の通常再開に向けて準備をしていくそうです。
休校中には担任の先生方が家庭訪問などでプリント教材を各家庭に配布したり、生徒達の健康状態や生活の様子を伺うため、電話連絡などで児童生徒のケアに努めてくださるそうです。
休校が長引くことでの不安要素も多々ありますが、特に心配されることとして、学習の遅れ、生活リズムの乱れ、運動不足などが挙げられます。
以下に、家庭でできる学習プログラムを掲載いたしました。
いつ学校が再開してもバッチリなように、課題に向き合う習慣を絶やさず、毎日少しずつでも取り組んでみてくださいね☆

■みやぎ単元問題ライブラリー(宮城県)

・みやぎ単元問題ライブラリー問題
・みやぎ単元問題ライブラリー解答
・みやぎ単元問題ライブラリー解説

■みやぎの家庭学習支援サイト(宮城県)

【みやぎの家庭学習支援サイト】

■みやぎ わくわくスタディ・なび(宮城県)

ウェブ上で楽しく学べるコンテンツ集。学年別。
小学1年生
小学2年生
小学3年生
小学4年生
小学5年生
小学6年生
中学1年生
中学2年生
中学3年生

■おうち学校(Yahoo!JAPANキッズ)


5教科のほか、プログラミング入門(スクラッチ)、総合学習、工作、料理、運動など、色々なことに挑戦!

■たのしーと(朝日新聞×東京学芸大学)

「すき!がみつかる 放課後たのしーと」は、「あそびは最高の学び」をコンセプトに東京学芸大学、東京学芸大こども未来研究所と朝日新聞社が実施した共同研究の成果を活用したあそびのプラットフォームです。=サイトより抜粋=

■ちびむすドリル(パディンハウス)

幼児~中学生の教育に役立つオリジナルコンテンツサイト
【ちびむすドリル(パディンハウス)】

■やさしくまるごと中学シリーズ(学研)

数学動画
英語動画
理科動画
社会動画
国語動画
【やさしくまるごと中学シリーズ(学研)】
「勉強するのがイヤな苦手科目も、なんとかヤル気を起こして頑張ってほしい」との思いから、このシリーズは多くのマンガやイラストを散りばめてあります。まずはマンガを読みながらこの参考書をたのしんでください。少しずつ読んでいき、勉強するクセをつけていけば、苦手科目も克服できるはずです。=サイトより抜粋=

■19ch.tv=塾チャンネル(葉一=ハイチ先生)

小学3年生~高校生まで対象。
・2,000本以上の勉強動画が無料。
・授業のテキスト(PDF) が無料。
・会員登録不要。すぐにスタート。

■ソーシャルチェンジ・ファースト!(ペライチ)

「ソーシャルチェンジファースト!」は、身近な課題にチームで取り組むプログラムです。50分×3回の授業で自分の身近にある課題をチームで話し合い、アイディアを出しながら企画を考え、プレゼンテーションをつくりあげます。
”本当にやりたい卒業式”など、生徒たちにとってより身近な”学校”にまつわる10種類以上の課題を準備。自分たちらしさを活かして、まずは当たり前を「変える」体験を楽しみましょう。
=サイトより抜粋=
【ソーシャルチェンジ・ファースト!(ペライチ)】

■みやぎの先人集「未来への架け橋」(宮城県)

ふるさと宮城県の偉人たちを読書で学んでみませんか?
「未来への架け橋」第一集①
「未来への架け橋」第一集②
「未来への架け橋」第一集③
「未来への架け橋」第一集正誤表
「未来への架け橋」第二集

宮城県教育庁はこちら↓

2020/05/07 16:42 2020/05/07 16:47
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集