【仙台市】今日はこどもの日!柏餅が縁起物と言われる由縁と、人気のお餅店をご紹介☆

イメージ画像

5月5日はこども日。
毎年この日は各地でこども向けのイベントやお祭りなどで街全体が賑わうのですが、2020年の今年は新型コロナウイルスの影響でイベントは軒並み中止、そして外出自粛要請とあってヒッソリとした祝日を迎えています。
せめて縁起物といわれる柏餅を食してお子様の健やかな成長をお祈りしてみませんか??
今から250~270年前頃、江戸で発祥したとされる「柏餅」。
柏の葉に包んだこのスタイルとなったのは徳川九代将軍家重から十代将軍家治の頃と言われております。
縁起物とされている柏餅にはその柏の葉の特徴に由来がありました。
柏は落葉樹でありながら、秋に枯れた葉が翌春まで落ちず、新芽がしっかり育つまでは落葉しないそうです。
この事から「葉守りの神」が宿るとされ、「跡継ぎが絶えない」「子が育つまで親が生きている」という縁起を担ぐ物として、お餅を包むのに用いて「子孫繁栄」を願うようになったそうです。
それでは仙台市内で人気のお餅店・菓子店を一部ご紹介いたします!

■村上屋餅店
づんだ餅が有名なお店。数々のスイーツランキングにも選出。
住所:仙台市青葉区北目町2-38
TEL:村上屋餅店

熊野餅店
創業明治30年の老舗。和菓子のほか洋菓子・焼き菓子もラインナップ。
住所:仙台市青葉区小田原4丁目4-12

仙臺だんごいち福
定番商品のほか、季節商品も多彩。ごろっと果実の入った季節の大福も併せてどうぞ!
住所:仙台市若林区若林3丁目11-17
TEL:仙臺だんごいち福本店

菓子処たむら
全て手作りながら毎月新しい季節に応じた和菓子を提供。平成元年開業。
住所:仙台市太白区長町南4-12-25

郡山餅店
豆大福やおこわが有名な創業130年以上の老舗。売り切れ必須。
住所:仙台市太白区長町4丁目3-14

郡山餅店

■あさべや
柏餅のほか、揚げ饅頭なども人気だそうです。
住所:仙台市太白区八本松2丁目9-15
TEL:あさべや

シャトレーゼ仙台富沢店
プチプラスイーツ店の代表格!アイスが激安。バラエティーに富んだ柏餅は1つ120円~。
住所:仙台市太白区大野田5丁目33-1 
TEL:シャトレーゼ仙台富沢店

シャトレーゼ仙台富沢店

新型コロナウイルスの影響により、定休日や営業時間に変更がある場合もございますので、お買い物の際には今一度ご確認を☆

村上屋餅店はこちら↓

熊野餅店はこちら↓

仙臺だんご いち福本店はこちら↓

2020/05/05 14:49 2020/05/05 15:47
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集