【仙台市太白区】八木山動物公園2/23命名式によりトラの仔シマウマの仔の名前が決定しました☆ネーミングライツは「藤崎」に!

仔虎

イメージ画像

八木山動物公園では2020/2/23(日)、昨年誕生したスマトラトラのオスとグラントシマウマのメスの命名式を行いました。
どちらとも、1/18(土)から2/2(日)まで広く愛称募集をし、応募いただいた愛称候補の中から八木山動物公園が選考し決定しました。

八木山動物公園のスマトラトラは、すべてハワイ語かインドネシア語で命名されているそうで、ハワイ語またはインドネシア語限定での愛称募集となりました。
そして決まった名前が「アオ」。ハワイ語で「AO」。「日光」や「夜明け」を意味するそうで、エネルギーに満ち溢れた力強い良い名前ですね!

「アオ」
・生年月日…令和元年10月8日
・性別…オス
・父親…ケアヒ(11歳)
※平成23年4月にホノルル動物園(ハワイ)より来園
・母親…バユ(13歳)
※平成23年6月にバーガーズ動物園(オランダ)より来園

グラントシマウマは言語の制限などは特に設けておらず、現在飼育している動物達の愛称と重複しなければ良いそうで、園では「愛称一覧表」を掲示しておりました。
そして決まった名前は「モモ」。母が「アンズ」なので、それにちなんで名付ける人が多かったそう。
こちらは親子で統一感のあるとても可愛らしい名前です♪

「モモ」
・生年月日…令和元年12月11日
・性別…メス
・父親…不明
※広島市安佐動物公園のシマウマさんのだれか
・母親…アンズ(15歳)
※令和元年3月に安佐動物公園より来園

スマトラトラのアオくん↓

グラントシマウマのモモちゃん↓

八木山動物公園にいたっては、輸入住宅販売のセルコホームとのネーミングライツ契約により「セルコホーム ズーパラダイス八木山」という名称でしたが、昨年6月に登米市の贈収賄事件で社員が逮捕されたとして、同社から命名権解除の申し入れがあり、それに仙台市が応じて契約期間途中で打ち切り元の名称に戻しておりました。
令和元年11月から新たに募集していた、市民利用施設の提案型施設命名権(ネーミングライツ)について、八木山動物公園は「株式会社藤崎」が優先交渉者に決定し、現在の仮称が「八木山動物公園フジサキの杜」となっております。

最後に、癒しのカピバラ3姉妹の動画をどうぞ♪
なんにも気にしてなさそうな(ウニはちょっと怒ってましたが汗)、のーんびりマイペースな3匹は見ているだけでほのぼのしますね♪

市民の皆さんからお名前をつけてもらった「アオ」・「モモ」小さな2匹と、カピバラさんはじめ可愛い動物たちに是非会いに行ってあげてください☆

八木山動物公園はこちら↓

(noririn)

noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ