【仙台太白区】マスク不足がもうしばらく続きます。ハンカチと輪ゴムでマスクの代用品を作る画像を公開!!

先週の各薬局やスーパー等でのマスク事情。
やはりどこもほぼ売り切れ。特にボックスタイプの大容量のものは次回の入荷が未定というところが多かったです。

マスク

マスク

マスク

マスク

マスク

マスク

深刻なマスク不足が叫ばれてしばらく経ちますが、先週政府発表がありました通り、マスクの増産に応じる業者を政府が支援することで来月までには6億枚を生産できるよう体制を整えているとのことです。
このマスク不足も今月後半には少しづつ解消されてくる見込みです。
しかし、西日本のほうでは既に花粉シーズンも到来し、間もなく東北でも花粉が飛び始めるこの時期。
ウイルスの飛沫感染予防の観点だけでなく、花粉症の方にとってもマスクが入手困難なのは生活に支障をきたしてしまいますよね。。。

そんな時には大判ハンカチと輪ゴムさえあれば、簡単にマスクの代用品を作ることができるのです。
以下、作り方をご説明いたします☆

【簡易マスクの作り方】

①大判のハンカチと輪ゴム2本を準備。輪ゴムの太さや伸縮率にもよりますが、大人の方でしたらハンカチ1枚につき4本あっても良いかもしれません。
例では2個同時に作っているので倍量写っていますが、ハンカチ1枚+輪ゴム2または4本が1セットです。

手作りマスク

②ハンカチを半分に折り、そのまた半分に。四つ折りにします。

手作りマスク

③横置きのまま目視で約3等分し、その部分に輪ゴムを通します。

手作りマスク

④輪ゴム部分でパタッと折ります。左からでも右からでもどちらでも。

手作りマスク

⑤反対側もパタッと折ります。
一応これで完成!!お子様やお顔が小さめの方、輪ゴムの伸縮率が高い方はこれでOKだと思います。

手作りマスク

⑥装着してみてキツイ方は輪ゴムを左右1本ずつ足しましょう。

手作りマスク

⑦最初にハンカチに通した輪ゴムに、繋げるようにくるりんぱと通します。

手作りマスク

⑧左右同じように作業して完成!!ちなみに今見えている方は内側(お口と鼻に当たるほう)です。

手作りマスク

⑨ひっくり返すとこんな感じ。

手作りマスク

⑩装着の様子。全然息苦しくない上、鼻と頬の隙間もちゃんと埋まり良い感じです。

手作りマスク

手作りマスク

マスクがなくて辛い・不安、様々な思いはあると思いますが、今、生産工場がフル稼働で頑張ってくれています!!
転売により不当に高値で売っているマスクを入手するより、身近にあるもので作れるマスク代用品等で凌ぎながらもう少し頑張りましょう!!

ウエルシア薬局仙台柳生店はこちら↓

ウエルシア薬局仙台富沢西店はこちら↓

ウエルシア薬局仙台あすと長町店はこちら↓

(noririn)

2020/02/17 17:50 2020/02/17 18:02
noririn
ジモネタ太白区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら