【仙台市太白区】美味しいお店発掘☆富沢の隠れ家的銘店『わらび餅の山吉商店』

仙台市営地下鉄南北線「富沢駅」から西へ、新笊川に沿って歩くこと約600m、ベージュの2階建ての建物と「わらび餅」「生心太・寒天工房」という幟旗が見えてきます。
こちらが仙台ナンバー1のわらび餅やさんとの呼び声高い『山吉商店』さんです。
特に目立つ看板等もなく、幟がないとウッカリ通り過ぎてしまいそうになるほど控え目なお店構えとなっております。
商品が売り切れ次第、幟も取り込んでしまうので、こちらの幟旗が営業中か否かの目印ともなっております。

山吉商店外観

さっそく店内へ!!
こちらは「わらび餅・生ところてん・寒天」に特化した専門店となっており、ショーケースの中には少数精鋭の商品達が並んでおります。

山吉商店ショーケース

看板メニューであるわらび餅は、店主の遠藤さんが毎日職人の手業で練り上げて作る逸品。常時3~4種類ほどあります。いずれも¥550税抜き/1パック。
こちらは王道の「わらびもち 白(白砂糖入り)」
本わらび粉を使い白砂糖を混ぜ込んであります。ぷるっぷるのもっちもち!!ゼリー?牛皮?お餅?この絶妙な食感が堪りません!!

わらび餅白

白砂糖ではなく、黒糖を練り込んで作る「わらびもち 黒(黒糖入り)」
味付けがシッカリしているので、黒蜜ナシでもとっても美味しいです。

わらび餅黒

ちょっと変わり種の「わらびもち チョコ(黒糖入り)」
私はこちらの商品が一番好きです♪和洋折衷の良いとこどりです。つめた~く冷やしていただくのがオススメ!

わらび餅チョコ

こちらは「生心太(ところてん)」
天草造りと寒天造りがあります。美味しくてヘルシーなんて最高ですね☆

山吉商店生心太

ショーケース全体ではこんな感じ↓
ザーサイや昆布やひじきの佃煮など、お惣菜系もラインナップ。
私が個人的にオススメなのは「子持ちきくらげの佃煮」です。きくらげのコリコリした食感とししゃもの卵のぷちぷち食感、それに紫蘇の香りがとても美味しく、白いご飯にはもちろんお酒のアテとしても大変良く合うのです♪

山吉商店ショーケース

こちらは山吉商店店主の遠藤さん。
ここまでの人気店に上り詰めたのは、妥協しない職人技による高い品質であることはもちろんの事、取材させていただいた時に感じた温かいお人柄の影響も多分にあるかと思います。

山吉商店店主

また必ず来たいなぁまた食べたいなぁと思える、隠れ家的な超人気店、わらび餅・生ところてんの専門店、富沢の『山吉商店』に一度行かれてはいかがでしょうか?

山吉商店はこちら↓

(noririn)

2019/12/22 22:59 2019/12/27 00:19
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集