【仙台市太白区】11/30(土)も引き続き1月並みの気温、最大級の防寒対策を!!

冬支度

※写真はイメージです

今週は強い寒気が南下しており、11/30(土)も最高気温は10度を下回ります。
1月並みの気温となりますので、最大級の防寒でお出掛けくださいね。

さて、皆さん、『仙台お天気タワー』とは聞いたことがあるでしょうか??
大年寺山にある3本のテレビ塔のうちのひとつ、ミヤギテレビの『ミヤテレタワー』の通称名です。
夜間のライトアップのカラーで翌日の天気予報を示してくれているので、そう呼ばれるようになりました。
平成19年度の仙台市都市景観賞・都市景観大賞にも選出されたそうですよ!
天気予報の区分ですが、

◎晴れ……オレンジ
◎白……くもり
◎緑……雨・雪

となっております。
さらに、天気予報の色に加え、毎正時(夜7時、8時、9時…1時間毎)から2分間(〇〇時00分~〇〇時02分)には、季節をイメージした特殊な色で動きのある演出をしているそうです☆

春(3~5月):「桜の花びら」が舞うイメージ
夏(6~8月):爽やかな「サイダー」をイメージ
秋(9~11月):秋の山々を染め上げる「紅葉」のイメージ
冬(12~2月):「モミの木に降り積もる雪」のイメージ

通称『(仙台)お天気タワー』、街のイルミネーションに一役買っているだけでなく、こんな情報をもたらしてくれる便利なタワーだったんですね☆
通りすがりにでも、ぜひ気にかけてご覧になってみてくださいね!

ミヤテレタワーはこちら↓

(noririn)

2019/11/29 23:59 2019/11/30 09:07
noririn

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集