【仙台市太白区】新型コロナ、仙台市内で新たに28名の感染確認。老人ホームでは新たなクラスターが発生

高齢者

イメージ画像

仙台市では本日新たに28名の新型コロナウイルス感染者が確認されました。
うち11名は80~90代の女性で、太白区越路にある老人ホーム「ネクサスコート愛宕」の入居者、1名はその施設の職員です。
これでネクサスコート愛宕起点のクラスターの人数は29名となってしまいました。
現時点では147名が検査対象者で、29名が陽性、陰性が112名、6名は未検査とのことです。
この施設では、食事の時以外はマスク着用を基本的としておりましたが、ご高齢の方との会話をする際には聞こえやすいよう接近したり等はあったと確認されているそうです。
高齢の方の集団感染なので大変心配ではありますが、幸いにも現在重篤な症状の方はいらっしゃらないとのことですので、このまま回復されることを切に願います。

市内最大規模となった花壇自動車大学校でのクラスターも拡大を続けており、本日は5名の感染が確認されました。
一度スクリーニング検査で陰性だった方が、新型コロナを疑う症状が出たため再検査を受けたところ陽性と判明したそうです。
5名のうち4名の方は花壇自動車大学校の寮生とのこと。
検査対象者402名のうち、陽性が107名、陰性が295名となりました。
大多数が外国籍の方ということもあり、外国人の方にも分かりやすい明確なガイドラインが必要と言えますね。

また、仙台市まちづくり政策局情報政策部(二日町第三仮庁舎3階)では、本日3人目の陽性者が確認されたことを受けて、午後4時30分以降から全職員を自宅待機とし、他部からの応援により電話応対等必要最低限の業務を行ったそうです。
職員のうち今現在の検査対象者は76名ですが、今後対象者を拡大する方針とのこと。
明日は祝日で閉庁ですが、休み明けの11月4日も人員が充分でない状態での対応になるかもしれないとのことです。

10月30日に陽性と判明した市職員の濃厚接触者のうち、10代女性も陽性と判明しました。
仙台二華中学校に通う生徒とのことで、これをうけ仙台二華中高では、11月3日から9日の7日間を臨時休校としたそうです。

【仙台市内の発生状況について(2020年11月2日時点)】

nekusasukotoatago

ネクサスコート愛宕

ネクサスコート愛宕はこちら↓

2020/11/02 23:21 2020/11/05 23:18
noririn
ジモネタ太白区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集