【宮城県】公立高校合格発表は本日3/16(月)15時から各校にて。WEB上での確認は18時過ぎより県教委HPにて。

合格通知書

イメージ画像

本日、2020/3/16、宮城県公立高校の合格発表が行われます。
15時より各学校にて貼り出されるほか、18時以降に宮城県教育委員会高校教育課のホームページにも掲載されます。
入学式までの流れは、合格発表後に合格者に渡される書類に全て記載されています。
この春休み中に、入学手続きの書類の記入と提出(本人確認のため住民票の取得が必要な場合も)・教科書の購入・物品販売・制服の採寸などを進めておく必要があります。
制服採寸は合格発表の日に行うところもあるようですが、期日と場所指定で「〇月〇日から〇月〇日の間に指定の場所で制服を作ってください」という方法のところが多いようです。
教科書に関しては、中学校までは義務教育でしたので教科書等全て無料でしたが、高校からはそちらの経費もかかります。高校も無償化というのはあくまで授業料の無償化なので、授業料以外の学費はかかってきますのでご注意を!
そして忘れてはいけないのが入学金です。期日までに入学金が振り込まれていないと入学は認められないので、必ず金額と振込期日を確認して間違いが無いように手続きを行ってくださいね。
手続きを怠ってしまうと取り消しになってしまいますので確実に準備をしていきましょう!
また、通学路の下見や登下校の手段も併せて確認しておくと安心です。
電車通学予定の方は、定期券は入学前に購入することはできません。入学後に学生証や通学証明書をもらってから学割で購入しましょう。
新高校一年生の皆様にとって、今日が素晴らしい1日となることを祈念いたします。

WEBでの確認はこちらから(おおむね18時以降に掲載される予定です)↓
【宮城県HP-教育委員会ー高校教育課ー】

宮城県教育委員会はこちら↓

(noririn)

 

2020/03/16 15:05 2020/03/16 21:55
noririn
ジモネタ太白区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら